人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛毒親に育てられて。

孫が嫌がる写真。

我が家では甥っ子たちが来ると
決まって甥っ子たちが好きな
エビ料理、イチゴが出た。
メニューは決まっている。
エビ料理とイチゴ

母は考える能力が無い人だった。
「おいしい」と言えばそれしか出さない。

ある日、食事中父が写真をパシャパシャ撮り始めた。
ちょうど反抗期に入りかけていた上の子が
「止めて」と言った。
しかし父は「今という時間は今しかない」
と手を止めず同じ角度で同じ写真を撮り続けていた。

確かに今という時間は今しかない。
しかし嫌がっている顔を撮って楽しいだろうか?
それは自己満足にすぎない。
残った写真は不機嫌な甥っ子の顔

また別の日、夏休みだった。
夏と言えば夏祭り。
家の近所でも毎年行われる。
夏祭りと言ってもたいそうなものではない。

ある年は…姉の結婚披露宴の日だった。
披露宴後姉は2次会へ
私の両親、親戚は皆温泉旅行に出かけ私だけ帰った。
帰り道私はサンダルを買った。
そして家路につくと夏祭りがあった。

小さな街の小さな集落である夏祭り。
今ではめっきり知った顔を見なくなった。
世代交代。
皆、子供たちだった人たちが
世代を越えその子供たちを連れてくるようになった。

私は甥っ子を連れて3人で夏祭りに出かけた。
そしてここでも父の勝手な写真撮影大会が行われた。
甥っ子は嫌がっていた。
そして…近くにいた子供たちが
私たちに聞こえるように言った
「盗撮だ」

悪夢再来だ。
この時甥っ子の心は傷つけられただろう。

昔旅行先で父の会社の本社前で写真を撮り恥ずかしいと思った私。
私と同じ思いしている甥っ子。
そして何も言えない私。


にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ
にほんブログ村
by rin-dream | 2016-12-29 01:36 | 知的障害者にされた年月 | Comments(0)
<< 孫に対して嘘 悪夢が忍びよる。 >>



私の家庭は物心ついた頃には既に機能不全家庭。そこから旅立つまでの長い長い物語。

by rin-dream
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧