人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛毒親に育てられて。

毒親という言葉。

私はNEWSのファンである。
これは以前から話しはしている。

私の誕生日前日、あるニュースがとびこんできた。
NEWSのメンバーについての話し。

私はその話しを詳しく知りたくなった。
そして…その番組を観た。(YouTube)

《親に人生を狂わされた子供たち》
これを題材に扱っていた。

私は番組内で紹介されたコメンテーターについて
詳しく知りたくなり、パソコンに向かった。

その人のHPでは
子供に異常なまでも危害を加える親の事を
【毒親】と言われていた。

内容をよくみてみる…
私の両親は【毒親】ではなかった。

その次元を遥か超えていた。

サイコパス

そう記されていた。
サイコパスに当てはまるもの全てにチェックを入れた。

何項目かあったがひとつだけ当てはまらいのがあった。
ただそれだけだった。

実は《親》だと思っていた人は《親》ではなく《毒親》
そしてそれの上をいく強烈な《サイコパス》
と初めて知った。

衝撃過ぎて、悲しい。辛い。を通り越して「恐い」
その感情しか浮かばなかった。

サイコパスについて他のサイトも見てみた。
全て《近寄らない方がよい》とあった。

《近寄らない方がよい》
しかしそれは紛れもなく私の《親》
これほど恐いものはない。

そしてその人の著書を読む事にした。
そこには悲しいかな?
《サイコパス型毒親》とは戦うのは難しいとあった。

難しいので《サイコパス》
自分に危害を加えるもの
(自分以外の他人)には容赦しないと。

ただし近しい他人には優しい(普通)
なので一見してわかりずらいとも。

恐いくらい当てはまった。
平気で嘘をつく。

自分にとって一番都合がいい時が来た時には容赦せず
(全て計算済み)

相手(誰であろうと)食らいつく。
だから勝てない。

理由はわかった。
私は家を出る用意を急いだ。

もちろん元手なんて何ひとつない。
全てゼロ。

というよりマイナスからのスタートではあるが、
これ以上家にいて私のプラスは何も起こらない。
起こるのはマイナスだけ。
マイナスよりもっと下かもしれない。

自分の崩壊。
それしかない。


にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村
by rin-dream | 2017-01-23 00:00 | 生きる~解放まで | Comments(0)
<< 雑音。 電話の取り方。 >>



私の家庭は物心ついた頃には既に機能不全家庭。そこから旅立つまでの長い長い物語。

by rin-dream
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧